人気ブログランキング | 話題のタグを見る

免許の失効

明けましておめでとうございます~!
去年の12月あたりからブログの更新があまりできなくなってますが、
夏頃までこの状態が続くと思います。
忙しくてなかなか更新できないのです。申し訳ありません。

・・・突然ですが、
みなさんの運転免許の更新期限は大丈夫でしょうか?
僕は2週間ほど前、身分証明のために免許を提示した際に
免許証をなにげな~く眺めてみたら、
更新期限を11ヶ月もオーバーしていたことに気づきました。
そう。失効です。大マヌケにも免許を失効させてしまったのです。
引越しの際に免許の住所を変更していないと、
更新のお知らせが届かないなんて知りませんでした。

その後の手続きはどうなるのかと言うと、
更新期限切れ6ヶ月以上1年未満の人は仮免はもらえるのですが、
本免学科と技能は受けなおしなのです。

家族や友人達に馬鹿にされながら教習所に通う屈辱の日々。
そしてまさかの学科落ち(2度目に合格)。
ついでに技能も落ちました(4日に再試験)。
周囲からの侮蔑はいつしか罵倒に変わり、精神的にかなり落ち込みました。
学科に落ちたときは、家に帰らずこのまま旅に出ようかと思いましたよ。
お金と時間とプライドを無駄にすり減らす日々。正直キツイです。

みなさんも更新期限にはくれぐれも注意してくださいね。
(「更新忘れるなんてマヌケはお前だけだよ」という言葉が聞こえてきそうですが(笑))
by komuro-1979 | 2005-01-01 19:53 | 日記
<< 「シッダールタ」 ヘッセ 新潮文庫 「リヴァイアサン」 ポール・オ... >>