カテゴリ:日記( 19 )

挨拶が遅れましたが・・・

明けましておめでとうございます。
新年一発目として,正月の暇な時間に読んだ本のレビューを2つほど書かせて頂きました。

最近は,海外文学に限らず,日本の文学や流行の小説を段々と読むようになりました。
このブログを始めたときは,とにかく「文学」というものに対する苦手意識を解消しようとして,夢中で手当たり次第に有名な文学小説を読み漁るだけに終わり,読んだ内容を自分のなかで消化する余裕があまりなかった気がします。

しかし,そんな苦手意識がだいぶ解消し,読書熱が適度なレベルに治まった今,ようやく自分の真に読みたい本を,自分のペースで読めるようになってきた感があります。
色々な本を読んで,人間的に成長していきたいと思うので,何かオススメの本があれば,是非紹介してください。

というわけで,更新の遅い弱小ブログですが,今年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by komuro-1979 | 2007-01-08 19:46 | 日記

新年

明けましておめでとうございます!
今年もたくさん本を読んで、自分に正直な感想文を投稿していきたいと思うので、
皆様どうかよろしくお願いします。
[PR]
by komuro-1979 | 2006-01-01 23:18 | 日記

お休みします

急用ができたので、少しの間、更新をお休みします。
今月末か、来月のはじめには復活できると思います。
[PR]
by komuro-1979 | 2005-10-07 18:53 | 日記

再開

一冊分更新しました。
これから少しずつのんびり再開していきたいと思います。
これまで通り、海外の文学小説を中心にしつつも、
他分野の本も読んでいけたらなーと思っていますが、
思うだけに終わりそうな予感・・・。
[PR]
by komuro-1979 | 2005-07-19 18:02 | 日記

再開まで・・・

ひっそりと1冊分だけ更新しましたが、
忙しくて再開までにはまだまだ時間がかかりそうです。
定期的に訪問してくれる方(いるのか?)には、
ほんとに申し訳なく思っております・・・。
[PR]
by komuro-1979 | 2005-06-07 03:43 | 日記

すいません・・・

本格的に忙しくなってきたので、
しばらく更新をお休みさせて頂きます。
再開の時期は未定ですが、多分夏ごろになってしまうと思います。
申し訳ありませんです。
[PR]
by komuro-1979 | 2005-03-04 17:59 | 日記

免許の失効

明けましておめでとうございます~!
去年の12月あたりからブログの更新があまりできなくなってますが、
夏頃までこの状態が続くと思います。
忙しくてなかなか更新できないのです。申し訳ありません。

・・・突然ですが、
みなさんの運転免許の更新期限は大丈夫でしょうか?
僕は2週間ほど前、身分証明のために免許を提示した際に
免許証をなにげな~く眺めてみたら、
更新期限を11ヶ月もオーバーしていたことに気づきました。
そう。失効です。大マヌケにも免許を失効させてしまったのです。
引越しの際に免許の住所を変更していないと、
更新のお知らせが届かないなんて知りませんでした。

その後の手続きはどうなるのかと言うと、
更新期限切れ6ヶ月以上1年未満の人は仮免はもらえるのですが、
本免学科と技能は受けなおしなのです。

家族や友人達に馬鹿にされながら教習所に通う屈辱の日々。
そしてまさかの学科落ち(2度目に合格)。
ついでに技能も落ちました(4日に再試験)。
周囲からの侮蔑はいつしか罵倒に変わり、精神的にかなり落ち込みました。
学科に落ちたときは、家に帰らずこのまま旅に出ようかと思いましたよ。
お金と時間とプライドを無駄にすり減らす日々。正直キツイです。

みなさんも更新期限にはくれぐれも注意してくださいね。
(「更新忘れるなんてマヌケはお前だけだよ」という言葉が聞こえてきそうですが(笑))
[PR]
by komuro-1979 | 2005-01-01 19:53 | 日記

初めてのスタジアムでの観戦

昨日(17日)はJリーグの浦和レッズ対横浜マリノス戦を
埼玉スタジアムにまで見に行った。

やはりスタジアムで実際に見るのと、テレビで見るのとではまるで違う。
応援するサポーターの声と熱気は、テレビでは決して味わえない。
約5万8千人の観客、サポーターたちの歓声。
それはまるで彼らの間から強烈なエネルギーが放出されて、空気を伝わり、
僕の皮膚を突き抜けて体の奥底をゆさぶるようだ。
すばらしい体験だった。

試合は0-0のスコアレスドロー。
両チームの力は拮抗し、手に汗握る試合展開だった。
お互い決定機を何度か作ったが、つめの部分が甘く、
またはバーに嫌われ、ゴールを割る事は出来なかった。

b0013519_3571634.jpg
b0013519_3572766.jpg

















左は試合直前の練習風景。
右は熱狂的なレッズサポーターたち。
(携帯電話で撮った写真なので、不鮮明ですね。すいません。)
[PR]
by komuro-1979 | 2004-10-19 04:02 | 日記

やったぜ、イチロー!

猛烈に感動した!
観客が総立ちでイチローコールが響く、異様な盛り上がりの中の第一打席から
胸が一杯だった。
これだけ多くの人がイチローを応援している。
これだけ多くの人がイチローのプレーに心を動かされ、夢中になっている。
そう思うと誇らしくて仕方がなかった。

第二打席で記録を更新し、鳴り止まぬ拍手と歓声の中
ベンチからマリナーズの選手が飛び出してきてイチローを祝福した時は、
感動して涙がこぼれそうだった。
すばらしい瞬間だ!
こんな瞬間を見られるなんて、ほんとに幸せだ。

イチローの試合はメジャー一年目からちょくちょく見ては応援し続けてきた。
今年はシーズン最初の頃は不調で、現地のメディアで叩かれるなど、
イチローの苦労を知っていたがゆえに、非常に感動が大きかった。

この偉業を心から祝福したい。そして「感動をありがとう」と言いたい気持ちで一杯だ。
[PR]
by komuro-1979 | 2004-10-02 14:56 | 日記

はじめての食中り・・・

今日は、生まれて初めて食中りになった。
原因はおそらく夕食で食べた「お刺身盛り合わせ」の中のどれかに違いない。

夕食後10分もしないうちに、なんとなく胃に不快感・・・。
その段階ではたいしたことがなかったので、放置し、寝る。
(夕食後に寝るのが日課。僕は牛です)

30分後に起きて、本を読み始めたのだが、
さっきより胃の不快感が増している・・・。
かなり気持ち悪くなってきた。
おまけに心なしか腹も痛い・・・。

苦痛は段々と増してきている。もはや読書どころではない。
何でこんな目にあうのだ・・・?
風邪をひいてるわけでもないのに、これはどうもおかしい・・・。

今まで体験した事がない腹痛と吐き気のダブルパンチ・・・
・・・これはもしや・・・食中り!?

そしてトイレに直行。
あまりの苦しさに、噴出す冷や汗。
声にならない叫び。とめられない貧乏ゆすり。
汗が床に落ちる「ポタッ」という音が断続的に聞こえたのを覚えている。
(後は自粛)

脱水症状になりそうだったので、家族に水の入ったペットボトルを持ってきてもらい
トイレの中で苦しむ事5時間。
ようやく苦しみが和らいだ。
やっとの思いでトイレを脱出し、リビングで胃薬を飲む。
そしてその場で横になってF1を見ていたらだいぶ楽になった。

楽になったからこそ、こうしてブログの更新をしているわけです。

いやー、ほんとに苦しかった。
一日たたずに治ったのはマシなほうなのかもしれない。
それでもこの苦痛だ。
もう二度と体験したくない。
刺身が嫌いになりそうだ。
(というか何で俺だけ?家族もみんな食べたはずなのに・・・)
[PR]
by komuro-1979 | 2004-09-27 01:42 | 日記